パーソナルトレーニングに適した頻度とは|ジュエルボディメイク

パーソナルトレーニングに適した頻度とは

どれくらいのペースで通うのが最適?

どれくらいのペースで通うのが最適?


パーソナルトレーニングに通う際、どれくらいの頻度が適切か迷うこともあるのではないでしょうか。
仕事や育児などで頻繁に通えないという人もいるはずですが、多くの場合は週に2回の頻度で設定されています。
その理由は運動と休養のサイクルが最適だからです。
毎日筋トレをした方が効率よく鍛えられると思っている人もいるでしょう。
しかし、毎日行うのは逆効果なのです。
なぜなら、筋肉に負荷をかけてダメージを与えた後は、休ませる必要があるからです。
筋トレをすると筋繊維が傷つき、そこから回復することで、さらに筋繊維が太くなる仕組みがあります。
ダメージを受けたまま追い込んでも筋肉はつきません。
1度鍛えたら2、3日置いてから再びトレーニングする方が効果的です。
運動の度合いによっても異なりますが、厚生労働省も自分の体に合わせた運動を週に2、3回ほど行うのを推奨しています。
週に2回を数ヶ月続けていくことで理想の体型に近づいていきます。

継続が重要

継続が重要


週に2回ほどが最適な頻度ですが、どれくらい継続すると効果が現れるのか知りたいという人もいるのではないでしょうか。
個人差がありますが、すぐに効果は現れません。
運動だけでなく食生活も重要なポイントです。
ダイエットやボディメイクをしようと思う人の多くは、運動の初心者や食生活が乱れているため、最初の1か月は準備段階となります。
体を動かす感覚を養い、ボディメイクに必要な食生活に変えていくのです。
2ヶ月目からは本格的な運動を取り入れていくため、2か月異常は継続する必要があります。
また、理想的な体型を手に入れた後は維持することも大切です。
運動と正しい食生活をする習慣が身につくまで2ヶ月はかかります。
習慣化させなければ、すぐに元の体型になるため、継続して取り組むことが重要です。
パーソナルトレーニングによってもコース内容や期間が異なり、あらかじめ頻度と金額も決まっているケースがあります。
よく確認して選んでください。
また、パーソナルトレーニングのトレーナーさんと相談して決めるのも一つの方法です。
最適な筋トレと休養のバランスを提案してくれます。